1. ホーム
  2. 学生生活
  3. IV.学内機関

1.保健管理室について

保健管理室は学生、及び教職員の保健管理業務を行う施設として、総合研究棟1階に設置されています。在学生に対して心身の健康に関する問題が就学の妨げとなることを未然に防止するため、健康の保持促進、疾病の早期発見や予防を目的とし、健康診断や健康相談等の業務を行っています。

業務時間
月~金  8:30~17:00
土    8:30~12:40(第2・第4土曜日は閉室)

保険管理室URL http://office.osaka-med.ac.jp/hcs/

保健管理室の詳細は コチラ

2.附属病院での診察について

(1) 学生証及び健康保険証を持参し、診療申込書を記載のうえ、受付時間内(8:30~11:00)に病院初診受付にて受付を済ませてください。
なお、必ず本学の学生であるため、医療費補助対象者である旨を受付にて申し出てください。
(2) 本学附属病院で受診すると、医療費補助が受けられます(下記 「3.大阪医科大学附属病院における医療費の補助について」参照)。
(3) 自宅外通学者は、必要であれば遠隔地被保険者証の交付を受けておいてください。

3.大阪医科大学附属病院における医療費の補助について

 
(1) 補助対象者は、本学学部学生・大学院生でいずれも本人のみです。
(2) 補助内容:医療費1か月につき4,000円以下です。
  1. 文書料は除きます。
  2. 他法による療養費の給付があるときは除きます。
(3) 入院した場合の室料差額の5割となります。

1. 受診に際して: 診察申込書を記載のうえ、健康保険証・学生証を初診受付に呈示し、医療費補助対象者である旨を申し出てください。
2. 補助額の支給: 受診した月末に締め切り、翌々月の原則25日に本人名義の銀行口座に振り込まれます。
3. 補助額は、「振込依頼書」にて登録された口座に入金されますが、未提出の場合は振り込めませんので、必ず提出してください。振込先を変更する場合は、学務部へ「振込依頼書」を速やかに提出してください。

4.図書館の利用について

大阪医科大学図書館は本部キャンパス内の本館・図書館棟2階にありますので、図書館の利用ルールに則って利用してください。
図書館の詳細は コチラ