学生・入局希望者の方へ

  1. TOP
  2. 学生・入局希望者の方へ

寿命100年時代、リハビリテーション医学は武器になる。

大阪医科大学病院では、特定機能病院の特性を活かした急性期のリハビリテーション医学・医療を学ぶことができます。さらに、関連病院での研修により、急性期以後の亜急性期、回復期、生活期のリハビリテーション医学、医療を習得できます。

リハビリテーション科は自由度が高いので、リハビリテーション医学・医療に興味がある方はもちろんのこと、患者さんの人生に関わりたい方、働きながら子育てと専門医資格取得の両立を考えている方、これまでの経験が生きる他診療科からの転向と専門医資格取得をお考えの方、大学院進学・研究をお考えの方、災害リハビリテーションに関わりたい方、教授になりたい方など、人生の目的にあわせた研修や勤務スタイルが設計できます。
寿命100年時代にリハビリテーション医学・医療を武器に活躍したい貴方、貴女をお待ちしています。

リハビリテーション医学教室の3つの特徴

  • 多様な症例への対応方法

    年間2,900件の新患症例を扱っています。当施設で研修することで「日本リハビリテーション医学会専門医制度卒後研修カリキュラム」で定められた研修項目のほぼ全ての領域を経験することができます。

  • 様々な分野での研究が可能

    急性期リハビリテーション、災害時のリハビリテーション、リウマチなどの多種多様な分野に対して、電気生理学や運動生理学を元にしたアプローチの研究を行っています。

  • チーム医療の現場を学ぶ

    専門性の高い医師8名が在籍しており、きめ細やかな指導を心がけています。 また作業療法士や看護師を含めると全員でおよそ50名のスタッフが働いており、チーム医療の現場をしっかりと学んでいくことが可能です。

問い合わせ先

TEL  : 072-684-6510(直通)
FAX  : 072-684-6336
MAIL  : reh000@osaka-med.ac.jp
担当者名: 斎藤