1. ホーム
  2. 教室・教員組織
  3. 医学教育研究に関する報告

2019年度

英文

1, シミュレーション教育法による新たな医学教育理論の活性化【国際共同】

Simulation for Integrating new Learning Theory
Komasawa N, Berg BW, Ouchi G, Terasaki F, Kawata R.
The Clinical Teacher 2019

2, 本邦の診療参加型実習における障壁【AMEE公式誌】

Hurdles to Seamless Clinical Clerkship in Japan
Komasawa N, Terasaki F, Kawata R.
Medical Teacher 2019

3, 本邦における多職種連携教育に関する考察【国際共同】

Interprofessional Education in Japan
Komasawa N, Berg BW, Terasaki F, Kawata R.
The Clinical Teacher 2020

4, CBT, OSCE成績とクリクラの相関に関する検討【原著】

Relationship between objective skill clinical examination and clinical clerkship performance in Japanese medical students
Komasawa N, Terasaki F, Nakano T, Kawata R.
PLOS One 2020

5, 非医療従事者における乳児マスク換気の質評価【学生研究】

Adult and infant mask ventilation quality evaluation from various viewpoints by non-medical personnel: a randomized simulation crossover trial
Nakamura Y, Komasawa N, Masuhara K, Hirosuna K, Terasaki F, Nakano T, Kawata R
Asian Journal of Pediatric Research 2020

6, 医学生における乳児マスク換気評価における視点【学生研究】

Infant Mask Ventilation Quality from Various Viewpoints by Medical Students
Hirosuna K, Komasawa N, Nakamura Y, Masuhara K, Nakano T, Terasaki F, Kawata R
Acute Medicine Surgery 2020

7, 災害教育に関する世界的協調の必要性【学生生活支援との協働】

The Need of Collaboration in Medical Education for Worldwide Disaster
Komasawa N, Terasaki F, Tomioka M, Saura R, Kawata R
Disaster Medicine and Public Health Preparedness 2020

8, 多職種による二次救命処置教育における拡張現実の活用【3学部合同】

Hybrid Simulation Training utilizing Augmented Reality and Simulator for Interprofessional Advanced Life Support Training
Komasawa N, Ohashi T, Take A, Doi Y, Kadoyama K, Terasaki F, Dote T, Akazawa C
Journal of Clinical Anesthesia 2019

和文

【総説】

1, 多職種連携教育推進におけるシミュレーション教育法の可能性

駒澤伸泰、寺﨑文生、中野隆史、河田了
日本シミュレーション医療教育学会誌 2020

2, シームレスな多職種連携教育の基盤形成を目指して

駒澤伸泰、土肥美子、角山香織、中野隆史、寺﨑文生、
林秀行、中村敏明、佐々木綾子、赤澤千春、河田了
大阪医科大学雑誌 印刷中

3, 卒前医学教育におけるアクティブラーニングとやり抜く力(Grit)の必要性

駒澤伸泰 寺﨑文生
大阪医科大学雑誌 2019

4, 卒後臨床研修における教育工学の意義
~経験型学習理論に基づくシミュレーション教育法の必要性~

駒澤伸泰 寺﨑文生
大阪医科大学雑誌 2019

5, シームレスな卒前卒後教育のための診療臨床実習充実を目指して
—OSCEとシミュレーション教育の活用を含めて—

駒澤伸泰 瀧谷公隆 梶本宣永 河田了 寺﨑文生
大阪医科大学雑誌 2019

【原著系統】

6, 新型コロナウイルスパンデミックに対する自己省察レポート課題の実施と意義

駒澤伸泰、寺﨑文生、佐浦隆一、河田了
医学教育 2020

7, 原級留置生に対する‘遠隔’学修支援の試み

駒澤伸泰, 寺﨑文生, 中野隆史, 河田了
医学教育 2020

8, 医学教育理論を生涯学修する必要性~専門医共通講習に「教育」を~

駒澤伸泰
医学教育 2020

9, 二次救命処置シミュレーショントレーニングに対する提言
—蘇生不成功時の対処に関する訓練の必要性—

駒澤伸泰、瀧谷公隆、河田了、寺﨑文生
医学教育 2019

10, 本邦の教育文化・学修特性に適合した「シミュレーション教育法」の必要性

駒澤伸泰 寺﨑文生 中野隆史 河田了
医学教育 2019

11, 災害対応を主題としたProblem-based learningを用いた多職種連携教育の試み

角山香織, 駒澤伸泰, 大橋尚弘, 土肥美子, 土手友太郎, 赤澤千春,
中村敏明, 中野隆史, 寺﨑文生, 河田了  
新しい医学教育の流れ 印刷中

12, 医療系大学教員および附属病院職員を対象としたシミュレーション教育講習会の試行

土肥美子、駒澤伸泰、大橋尚弘、竹明美、角山香織、土手友太郎、赤澤千春
新しい医学教育の流れ 2019

13, 多職種対象のシミュレーション教育を設計・構築しよう

駒澤伸泰、角山香織、土肥美子
新しい医学教育の流れ 2019

14, 医療面接における自動音声翻訳機の有用性に関する予備的検討【学生研究】

増原健悟、駒澤伸泰、中村優希、廣砂賢祐、中野隆史、寺﨑文生、河田了
大阪医科大学雑誌 印刷中