FAQ

よくあるお問い合わせ

実験機器についての操作や技術指導は行っていますか?

機器のご利用に関してのご質問等にはお答えさせていただきますが、操作に関しては利用者本人に行っていただくことになっております。技術指導に関しましては、担当者が支援させていただけるものもありますので、事務室へご相談下さい。

受託業務はやっていますか?

学内実験業務委託に関しては次の手技があります。
電顕試料作製および観察
光学顕微鏡試料作製および観察
金額などの詳細はお問い合わせください。
※その他の手技に関しては現在は受託を行っておりませんので、ご了承ください。

機器の予約をとったのですが、予定通りに機器を使えなくなってしまいました。

予約の変更または取り消し操作をお願いしております。外部からの場合は予約システムを使えないためお電話かメールにてお伝えください。機器予約を行った上でのご利用にあたっては、他の利用者への配慮をお願い致します。

機器の状態について教えて下さい。

当センターでは日常の点検および定期的なメンテナンスを行っています。しかしながら利用が稀となっている機器に関しては運用コストなどを考慮し、メンテナンスを行っていないものも存在します。該当する機器を使用する時には必ず事務室へご相談ください。

~の実験がしたいのですが、どの機器を使えば良いでしょうか?

実験の内容・手法により使用できる機器が変わりますので、事務室へお問い合わせください。担当者がご相談の上で回答させていただきます。

利用できる時間帯について教えて下さい。

総合研究棟の3階部分については、登録をしていただければ毎日24時間カードでの出入りが可能となります。
RI実験系および特定生物安全実験系に関しては平日8~19時の間以外および休日は建物のカギが閉まっていますので、開始・終了時に保安課への届け出を行って下さい。
機器センター職員の滞在時間は平日8:30~18:00、土曜日8:30~12:50までとなっております。


上記で解決しない場合
メール、または内線電話にてお問い合わせください。
※メールアドレスおよび内線番号はイタズラ防止のため、画像にしてあります。