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センターの壁に子ども達が描いた絵

こんな症状でお悩みのお子様に、最適な学習方法でお手伝いいたします

  • <学習クラス>
    音読がたどたどしい
    文字を書き間違う
  • <幼児クラス>
    指示が聞けない
    的外れな答えを言う
  • <ビジョンセラピー>
    板書に時間がかかる
    目盛りを読むのが苦手
  • <作業療法>
    正しい姿勢を保てない
    手先が不器用
  • <タンポポ教室>
    ダウン症のお子さんの
    運動発達と言語
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  • <LDセンター移転のお知らせ>
    9月7日(土)に移転しました。
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     ご注意ください。
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  • <早産児相談室>
    1500g未満で出生された
    お子さんの行動面・学習面の相談
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新着情報

  • 2019年10月15日     

    講演会情報
      10月26日:AM 発達障害のある子どもの中学校・高等学校での課題
             PM 発達障害のある人はどのような歩みをして大人になっていくか
               ~様々なライフステージにわたる支援を考える~

      11月 2日: AM わたしから見える世界 自閉症スペクトラム「あたし研究」
               ~当事者から学ぶ感覚と運動の問題の理解とその対応~
             PM 発達障害のある子どもの通級指導教室や特別な場での指導
               ~限られた指導時間数の中でできること~
      11月23日:AM 小学生の読み書きの困難の評価
               ~教材を考えるために必要なアセスメント~
             PM 漢字のしくみをとらえた合理的な読み書き指導
               ~唱えて覚えるミチムラ式漢字学習法とは~

  • 2019年6月26日
        

    LDセンター申込みに際してのご注意
      2018年4月より、申し込み先が附属病院小児科に変わりました。また、受診申込み時に必要な書類等があります。 ⇒詳しくは「相談・指導の流れ」のページへ

大阪医科大学 LDセンター センター長 玉井 浩

大阪医科大学LDセンター センター長

玉井 浩(たまい ひろし)大阪医科大学卒業

小児科専門医、小児神経専門医
専門領域 神経、発達障害、栄養、ダウン症、ウイルソン病

コメント:子どもを取り巻くすべての領域で診療活動し、医療/教育/福祉の中だけでなく、その狭間にいる子どもたちに救いの手を差し伸べることをmission(使命)としています。そのために、普遍的に存在する生命現象を理解するresearch mind(探究心)を培い、具体的実践に応用する知識/医療技術を身につけることを目指します。そして、子どもたちだけではなく、家族への支援をこころがけます。