LDセンター相談・指導ドクター相談室講演会・研修会小児高次脳機能研究所お問合せ

講演会・研修会案内

講演会・研修会案内

 2020年度前期(4~10月)講演会は、コロナウィルス感染拡大及び、それに伴う大阪医科大学の会場使用禁止措置のため、すべて中止となりました。
なお、現在
講演のWeb配信化を検討しています。決まり次第ホームページにて情報を公開いたします。

このページでは、センター主催で1年間に行う講演会・研修会・学習会のご案内を掲載しています。昨年度に引き続き、幼児期・学童期・思春期・青年期にわたって、さまざまな内容の講演会・研修会を予定しています。各講演会の詳細は「案内文書」をご覧ください。
 参加ご希望の方は、「WEB申込み」から直接お申込みください。FAXでのお申込みは終了とさせていただきました。
お一人ずつWEBからお申し込みください。

 なお、案内文書は半期ずつ2冊の冊子にしています。冊子の郵送ご希望の方には、1000円の手数料で、半期分ずつの冊子を2回に分けてお送りいたします。郵送について、詳しくはこのページの一番下をご参照ください。

☆申し込みは、WEB申込にてお願いします。
☆詳しい講演内容・日時は、「案内文書」をご覧ください。
☆WEBでお申し込み後、自動返信で確認メールをお送りします。「@osaka-med.ac.jp」からのメールを受信できる よう設定してください。
アドレスの入力間違いがある場合、自動返信メールが届きません。お間違いのないように入力してください。
☆会場での受付時に、自動配信メールを確認させていただくことがあります。メールを印刷してお持ちください。
☆参加費前納となっております研修会は、キャンセルの場合でもご返金できません事前にキャンセルのご連絡を頂いた 方には、同年度内の講演会の参加費に振り替えるご案内をいたします。
☆申込用紙に振込口座の番号が記載されているもの以外は、振込みでのご入金をお受けすることができません。当日会場 にて参加費をお支払いください。
☆会場等の変更が生じる可能性があります。最新情報はこのHPに掲載いたしますので、ご覧下さい。
☆お申し込みいただいた講演会について、連絡がない場合はご参加いただけます。
 ご参加いただけない場合のみご連絡いたしますのでご了承下さい。
☆ご参加の場合は、マスクの着用をお願いいたします。
 体調に不安がある場合は、参加を見合わせていただくようお願いいたします。
☆各会場につきましては、下記の地図を参考にお越しください。
大阪医科大学会場案内図

定員30名までの学習会
(内容は、「案内文書」をご覧ください)

日程 内容 対象 申込
4月28日(火)

高学年の子どもへのソーシャルスキル指導(1)

保護者 中止しました
5月12日(火)

高学年の子どもへのソーシャルスキル指導(2)

保護者 中止しました
5月26日(火)

高学年の子どもへのソーシャルスキル指導(3)

保護者 中止しました
5月29日(金)

子どもの「見る」「聞く」力の理解とその指導

保護者 中止しました案内文書
6月9日(火)

幼児期に経験する身体の動きは学習や社会性の土台

保護者 中止しました案内文書
6月23日(火)

手先が不器用な子どもの理解と支援を考える

保護者 中止しました
6月29日(月)

子どもの「読む」「書く」力の理解とその指導

保護者 中止しました
6月30日(火)

低学年の子どもへのソーシャルスキル指導(1)

保護者 中止しました案内文書
7月7日(火)

低学年の子どもへのソーシャルスキル指導(2)

保護者 中止しました案内文書
7月14日(火)

低学年の子どもへのソーシャルスキル指導(3)

保護者 中止しました案内文書
9月29日(火)

幼児へのソーシャルスキル指導(1)

保護者 中止しました案内文書
10月6日(火)

幼児へのソーシャルスキル指導(2)

保護者 中止しました案内文書
10月13日(火)

幼児へのソーシャルスキル指導(3)

保護者 中止しました案内文書
10月30日(金)

算数のつまずきの理解

保護者 中止しました案内文書

定員50名以上の講演会・研修会
(内容は「案内文書」をご覧ください)

日程 内容 対象 申込
5月9日(土)
午前

発達障害のある子どもに医療の立場からできること

一般 中止しました
5月9日(土)
午後

子どものワーキングメモリの特性を考えた学習への取り組み

一般 中止しました
5月23日(土)
終日

幼児期の子どもの遊びと身体作り ~演習と実習~

一般 中止しました案内文書
5月24日(日)
午前

発達障害の理解と支援 ~特別支援教育の20年をふまえて~

一般 中止しました
5月24日(日)
午後

発達障害の子どもにみられる「見る力」の問題とその指導 基礎編

一般 中止しました案内文書
6月13日(土)
午前

発達障害のある子どもへの会話の援助

一般 中止しました案内文書
6月13日(土)
午後

DCD(発達性協調運動障害)って何? ~不器用な子どもの理解と支援~

指導者 中止しました案内文書
6月20日(土)
終日

発達障害の子どもにみられる「見る力」の問題とその指導 実践編(1)(2)

一般 中止しました案内文書
6月27日(土)
午前

学級で取り組む応用行動分析を利用した行動のコントロール

指導者 中止しました案内文書
6月27日(土)
午後

発達障害のある学生への大学での支援と大学進学までに身につけておきたいこと

一般 中止しました案内文書
7月4日(土)
午前

発達障害を疑う幼児期の子どもへの理解と支援

一般 中止しました案内文書
7月4日(土)
午後

読み書き障害の理解と支援 
 ~合理的配慮を求めるために知っておいてほしいこと~

一般 中止しました案内文書
7月18日(土)
午前

2E教育とは何か 
 ~発達障害のある子どもの才能を活かす教育のあり方~

一般 中止しました案内文書
7月18日(土)
午後

ASDのある人の思春期の理解と支援

指導者 中止しました案内文書
7月24日(金)
午前

乳幼児期の学びのサポート ~子どもの心と行動を読み解く~

一般 中止しました案内文書
7月24日(金)
午後

学童期・思春期の学びのサポート ~子どもの心と行動を読み解く~

一般 中止しました案内文書
8月1日(土)
午前

インクルーシブ教育における授業のユニバーサルデザイン

指導者 中止しました案内文書
8月1日(土)
午後

発達障害児にみられる感覚の問題への気付きと対応

指導者 中止しました案内文書
8月8日(土)
終日

読み書きの指導を学ぶ ~通級指導教室や特別な場での指導~

指導者 中止しました案内文書
8月9日(日)
午前

発達障害のある子どもの二次障害と心身症を理解する

一般 中止しました案内文書
8月9日(日)
午後

LCSAの結果の読みとりと指導への応用

指導者 中止しました案内文書
8月22日(土)
終日

ワーキングメモリの特性を踏まえた算数指導の実際

指導者 中止しました案内文書
9月12日(土)
午後

魔法のプロジェクト

一般 中止しました案内文書
9月13日(日)
午前

作業療法からの視点で考える学校園の環境調整 
 ~合理的配慮として何ができるか~

一般 中止しました案内文書
9月13日(日)
午後

発達障害のある子どもへのICT活用による支援

一般 中止しました案内文書
9月19日(土)
終日

視機能ワークショップ

指導者 中止しました案内文書
10月31日(土)
午前

ダウン症の子どもの発達を支える

一般 中止しました案内文書
10月31日(土)
午後

ダウン症のある子どもへのことばの指導

一般 中止しました案内文書

パンフレット郵送ご希望の方は

新型コロナウィルス感染拡大に伴う講演会中止のため、パンフレットの郵送も停止しています。
現在、講演会のWEB配信化を検討中です。決まり次第ホームページにて公開しますので、詳細はホームーページにてご確認ください。

LDセンターでは、年間を通して、学習会(定員30名以下の小規模なもの)と、大講演会(定員120~300名程度)、教員・指導員向けの研修会を行っています。
 内容は、LD/ADHD/自閉症スペクトラム障害/ダウン症/視機能などについてです。
 上記にて日程・内容・申込書等案内していますが、申込書を掲載したパンフレットも作成しています。1年分を前期・後期に分け、2020年度の前期分は2020年3月末より配布します。
 パンフレットは、講演会会場やセンター受付にて配布いたしますが、郵送を希望される方には、1000円の手数料で1年分の講演会や学習会、研修会の内容一覧とお申し込み用FAX用紙の入ったパンフレットを、前期・後期に分けてお送りいたします。
 2020年度(2020年4月~2021年3月)のパンフレット郵送をお申込みの方は、申込用紙(docx)をダウンロードして、1000円の郵便小為替と一緒にお送りください。(申込用紙のダウンロードも停止しています。2020年4月現在)
 申込用紙の郵送・FAXをご希望の方は、LDセンターまで、お電話でご連絡ください。