LDセンター相談・指導ドクター相談室講演会・研修会小児高次脳機能研究所お問合せ

講演会・研修会案内

講演会・研修会案内

 このページでは、センター主催で1年間に行う講演会・研修会・学習会のご案内を掲載しています。昨年度に引き続き、幼児期・学童期・思春期・青年期にわたって、さまざまな内容の講演会・研修会を予定しています。各講演会の詳細は「案内文書」をご覧ください。
 参加ご希望の方は、「WEB申込み」から直接お申込みください。FAXでのお申込みは終了とさせていただきました。
お一人ずつWEBからお申し込みください。

 なお、案内文書は半期ずつ2冊の冊子にしていますが、後期分(11月~2019年3月開催分)は9月以降に更新予定です。冊子の郵送ご希望の方には、1000円の手数料で、半期分ずつの冊子を2回に分けてお送りいたします。郵送について、詳しくはこのページの一番下をご参照ください。

☆申し込みは、WEB申込にてお願いします。
☆詳しい講演内容・日時は、「案内文書」をご覧ください。
☆WEBでお申し込み後、自動返信で確認メールをお送りします。「@osaka-med.ac.jp」からのメールを受信できる よう設定してください。
アドレスの入力間違いがある場合、自動返信メールが届きません。お間違いのないように入力してください。
☆参加費前納となっております研修会は、キャンセルの場合でもご返金できません事前にキャンセルのご連絡を頂いた 方には、同年度内の講演会の参加費に振り替えるご案内をいたします。
☆申込用紙に振込口座の番号が記載されているもの以外は、振込みでのご入金をお受けすることができません。当日会場 にて参加費をお支払いください。
☆会場等の変更が生じる可能性があります。最新情報はこのHPに掲載いたしますので、ご覧下さい。
☆お申し込みいただいた講演会について、連絡がない場合はご参加いただけます。
 ご参加いただけない場合のみご連絡いたしますのでご了承下さい。
☆各会場につきましては、下記の地図を参考にお越しください。
大阪医科大学会場案内図(doc)

定員30名までの学習会
(内容は、「案内文書」をご覧ください)

日程 内容 対象 申込
4月26日(金)

高学年の子どもへのソーシャルスキル指導(1)

保護者 終了しました
5月10日(金)

高学年の子どもへのソーシャルスキル指導(2)

保護者 終了しました
5月24日(金)

高学年の子どもへのソーシャルスキル指導(3)

保護者 終了しました
5月29日(水)

子どもの「見る」「聞く」力の理解とその指導 

保護者 終了しました
6月6日(木)

幼児期に経験する身体の動きは学習や社会性の土台

保護者 終了しました
6月7日(金)

低学年の子どもへのソーシャルスキル指導(1)

保護者 終了しました
6月14日(金)

低学年の子どもへのソーシャルスキル指導(2)

保護者 終了しました
6月21日(金)

低学年の子どもへのソーシャルスキル指導(3)

保護者 終了しました
7月4日(木)

手先が不器用な子どもの理解と支援を考える

保護者 終了しました
9月24日(火)

幼児期の子どもへのソーシャルスキル指導(1)

保護者 締切りました案内文書
10月1日(火)
午前

幼児期の子どもへのソーシャルスキル指導(2)

保護者 WEB申込案内文書
10月8日(火)
午前

幼児期の子どもへのソーシャルスキル指導(3)

保護者 WEB申込案内文書
10月29日(火)
午前

幼児期に経験する身体の動きは学習や社会性の土台

保護者 WEB申込案内文書

定員50名以上の講演会・研修会
(内容は「案内文書」をご覧ください)

日程 内容 対象 申込
4月27日(土)

「聞く・話す・読む・書く・計算する」の困難を理解する

指導者 終了しました
4月27日(土)

発達障害の子どもにみられる「見る力」の問題とその指導 基礎編

一般 終了しました
5月11日(土)

発達障害を疑う幼児期の子どもへのコミュニケーション能力を伸ばす働きかけとは

指導者 終了しました
5月11日(土)

発達に課題のある子どもへの遊びを通した支援

指導者 終了しました
5月25日(土)

発達障害の子どもにみられる「見る力」の問題とその指導 実践編(1)

指導者 終了しました
5月25日(土)

読み書き障害の理解と支援 ~合理的配慮を行うために知っておいてほしいこと~

一般 終了しました
6月1日(土)

算数が苦手な子どもへの個に応じた指導

指導者 終了しました
6月8日(土)

英語学習での困難の評価と指導の方法 ~中高生の読み書きの困難を考える~

一般 終了しました
6月8日(土)

子どもの発達を支え促す保護者への支援 

指導者 終了しました
6月29日(土)

発達障害の子どもにみられる「見る力」の問題とその指導 実践編(2)

指導者 終了しました
6月29日(土)

発達性読み書き障害の理解と指導 ~漢字を含めた文の読みを考える~

一般 終了しました
7月6日(土)

最新研究から見えてくるASDの早期療育

指導者 終了しました
7月6日(土)

読み書きの指導を学ぶ ~通級指導教室や特別な場での指導(1)~

一般 終了しました
7月21日(日)

限局性学習症の理解と読み書き算数の指導

指導者 終了しました
8月3日(土)

読み書きの指導を学ぶ ~通級指導教室や特別な場での指導(2)~

一般 終了しました
8月4日(日)

ワーキングメモリの特性を踏まえた算数指導の実際

指導者 終了しました
8月10日(土)

読み書きにつまずく子どもへの指導~事例を通して学ぶつまずきの背景の理解と評価の方法

指導者 締切りました案内文書
8月24日(土)

視覚能力のアセスメントとトレーニング ワークショップ

指導者 締め切りました案内文書
8月25日(日)
午後

魔法のプロジェクト2019 
~魔法のWallet 大阪セミナー~

一般 WEB申込案内文書
9月1日(日)
午前

発達障害のある子どもの
   幼児期から学童期の言語・コミュニケーションの課題

一般 締め切りました案内文書
9月1日(日)

言葉の発達を促す・支えることばかけ

一般 締め切りました案内文書
9月14日(土)

作業療法の視点から考える学校・園での環境調整とは

一般 締め切りました案内文書
9月14日(土)

幼児期の発達障害のある子どもの理解と支援

一般 締め切りました案内文書
9月28日(土)
午前

読みのつまずきのある子どもたちへの取り組み 
~DAISY教科書を使って~

一般 WEB申込案内文書
9月28日(土)
午後

発達障害のある子どもへのタブレット端末を使った学習支援

一般 WEB申込案内文書
10月12日(土)
午前

発達障害のある子どもの二次障害と心身症を理解する

一般 WEB申込案内文書
10月12日(土)
午後

発達障害のある子どもへの会話の援助 
~学童期の子どもの「聞く・話す」の指導~

一般 WEB申込案内文書
10月26日(土)
午前

発達障害のある子どもの中学校・高等学校での課題

一般 WEB申込案内文書
10月26日(土)
午後

発達障害のある人はどのような歩みをして大人になっていくか

一般 WEB申込案内文書

パンフレット郵送ご希望の方は

LDセンターでは、年間を通して、学習会(定員30名以下の小規模なもの)と、大講演会(定員120~300名程度)、教員・指導員向けの研修会を行っています。
 内容は、LD/ADHD/自閉症スペクトラム障害/ダウン症/視機能などについてです。
 上記にて日程・内容・申込書等案内していますが、申込書を掲載したパンフレットも作成しています。1年分を前期・後期に分け、2018年度の前期分は2018年3月末より配布します。
 パンフレットは、講演会会場やセンター受付にて配布いたしますが、郵送を希望される方には、1000円の手数料で1年分の講演会や学習会、研修会の内容一覧とお申し込み用FAX用紙の入ったパンフレットを、前期・後期に分けてお送りいたします。
 2019年度(2019年4月~2020年3月)のパンフレット郵送をお申込みの方は、申込用紙(docx)をダウンロードして、1000円の郵便小為替と一緒にお送りください。
 申込用紙の郵送・FAXをご希望の方は、LDセンターまで、お電話でご連絡ください。