1. ホーム
  2. 教育
  3. 医学部 医学科
  4. 献納について(ご献体登録者様がご逝去された時)

ご逝去後の手続きについて

 ご献体登録者様が亡くなられた場合には、逝去後、24時間以内に必ず大阪医科大学 学務部(さつき会事務局)までご連絡ください。
 ご献体登録者様のご意思に従い、ご遺族の皆様が献体いただくことに同意いただけるか、退会されるかについて十分に相談いただきました上で、ご連絡をお願いいたします。

連絡先

大阪医科大学 学務部(さつき会事務局)
電話 072-683-1221(代表) 内線2100

業務時間:平日 8:30~16:50
    :第1・3・5土曜 8:30~12:40
※休日および夜間は業務時間外の対応となるため、お時間がかかる場合がございますので、ご了承ください。

(1)ご連絡いただく内容

※退会される場合は、②までご教示ください。
ご連絡いただいた際に、以下の内容をお伺いさせていただきます。

①ご遺族様皆様が登録者様の献体に同意し、ご献体いただけるか、退会されるか。
②ご逝去された方の登録番号、氏名、
③死亡月日、死亡場所、死亡時の状態(感染症の罹患や臓器の摘出など)
④ご連絡をくださっているご遺族の氏名、連絡先、続柄
⑤お通夜、告別式等の有無
⑥ご遺体をお迎えする希望日時と場所
 
 十分にお別れをしていただいた後、寝台車でお迎えにまいります。
 (真夜中、早朝のお迎えは避けてさせていただいております)

(2)ご準備いただくもの

ご献体をご献納いただく際に、ご遺族にご準備いただくものは次のとおりです。

①死亡診断書(写) 1通
 原本は、市役所に提出しますので、その前に写(コピー)をお取り下さい。

②埋火葬許可証   1通
 「埋火葬許可証」の火葬場所は、次のとおり記入いただくよう市区町村の役所窓口でお申し出ください。
  火葬場所:高槻市立葬祭センター
   (住所:高槻市安満御所の町4番1号   電話:072-698-4088)

③印鑑(認印)
 ご遺体をお迎えにあがる際に『解剖に関する遺族の承諾書』をお持ちいたしますので、ご署名・押印をお願いいたします。

(3)その他

 ご遺骨をお返しするまで2年から4年かかりますので、葬儀や法要のためのご遺髪ご遺爪を残される場合は、ご遺体を引取に伺うまでに取り置いてください。