1. ホーム
  2. 教育
  3. 医学部 医学科
  4. さつき会へのご入会(献体登録)

面談の前に事前連絡をお願いしております。

事前に電話でお問い合わせください。簡単な確認をさせていただき登録条件を満たしている場合、別途、面談の日時をご予約いただきます。

大阪医科大学 学務部(さつき会事務局)
電話 072-683-1221(大代表)内線2100
業務時間:平日 8:30~16:50
    :第1・3・5土曜 8:30~12:40
Eメール satsukikai@osaka-med.ac.jp

登録条件

以下のすべてに当てはまる方にご登録をお願いしております。
①成人(20歳以上)でかつ本人の意思が確認できる方
②登録時点で臓器などの摘出、上肢・下肢などの切断手術を受けていない方※1
③アイバンク・臓器バンクの登録をしていない方※2
④ご親族の皆様が献体の趣旨を理解し、同意いただける方
⑤大阪府またはその近隣に在住である方※3
⑥ご親族の代表者様またはそれと同等の方1名以上が同意者として、ご本人様と一緒に
 来学の上、面談を受けていただくことができる方

※1 摘出、切断の状態によっては登録可能な場合もございます。個別にご相談ください。
※2 アイバンク・臓器バンクとの併用は保存処置の関係からお受けできません。
※3 本学の近隣他府県の場合、検討させていただきますので、ご相談ください。 

面談および登録について

 ①本学に献体登録のご連絡をいただきましたら、まず、ご本人の献体のご意思を確認させていただきます。
  その上で、ご本人様とご親族の代表者1名と来学いただき、献体にかかる手続き等をご説明させていただき
  ます。
  最終的な登録のご意思(ご本人)とご同意いただけるか(ご親族)についてご確認させていただきます。
 ②説明をお聞きいただいた上で、献体にご登録いただける場合は本人およびご親族の代表者様にご同意者とし
  て「生前委託書」へご署名・捺印をしていただくことで、献体登録の手続きをしていただきます。
  なお、「生前委託書」は後日提出していただくことも可能です。

 日程の調整をさせていただきますので、ご来学前には必ず、大阪医科大学 学務部(さつき会事務局)にご連絡いただきますようお願いいたします。
 ご来訪当日のご連絡、ご連絡がないままのご来訪の場合には、対応できない可能性がございます。ご留意ください。

献体登録(さつき会入会)後について

 提出いただいた書類を確認させていただき、入会登録手続きが完了しましたら、「生前委託登録者証明書」・「さつき会会員のご家族の方へお願い」を郵送いたします。
 登録後、ご本人様および同意者様の住所変更や同意者を変更しなければならない事態が生じた場合には、必ず変更届をご提出ください。
 万一、「生前委託登録者証明書」・「さつき会会員のご家族の方へお願い」を紛失された場合には、大阪医科大学 学務部(さつき会事務局)までご連絡いただけましたら再発行いたします。

生前委託登録者証明書(見本)

さつき会の退会について

 献体登録後、ご本人、ご家族の都合により退会を希望される場合は、大阪医科大学 学務部(さつき会事務局)までご連絡いただけましたら、いつでも退会いただくことができます。
 また、次の事項に該当する場合は、事務手続き上、やむを得ず【さつき会】は退会となりますので、ご了承ください。

  ①転居先および連絡先が不明のため、郵送物が送付できない場合
  ②転居先が遠方でご遺体をお引き取りに伺えない場合