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  4. 看護学研究科 ポリシー

博士前期課程(修士)

教育目的

豊かな学識と国際感覚をもち、看護学の深奥を窮めることができる自立した教育研究者及び高度実践看護専門職者を育成することを目的とする。

1 アドミッション・ポリシー

本学の理念を理解し、課題に対する柔軟な思考力と深い洞察力、及び倫理的判断力を自らが培う意欲をもち、多様な場や機関でリーダーシップを発揮し、国際的視野及び知的学識をもって教育研究及び看護実践の向上を担うことの高い志をもった人を求めます。

2.育成する人材像

知識基盤社会を支える高度な知的素養の涵養と、実践・教育・研究の分野で、国際的視野をもって社会に貢献できる専門職の輩出を目指します。
① 確かな教育能力と研究能力をもって教育研究活動ができる人材
② 高度な教育能力と実践能力をもって看護実践活動ができる人材
③ 指導性や統率力が発揮できる人材
④ 看護学教育及び看護実践の発展に寄与できる人材

3 教育目標

看護学研究者及び高度実践看護専門職の養成を目指します。
① 人間性豊かで国際的視野をもち、教育研究者として良質な看護学教育を行うに必要な高度な実践的教育能力を培う。
② 人間性豊かで国際的視野をもち、高度実践看護専門職として良質な看護を行うに必要な高度な看護実践能力を培う。
③ 討論力、課題解決能力、指導力を高め、学識・社会性のある知的素養の涵養を図る。
 

4 カリキュラム・ポリシー

① 教育研究コースと高度実践コースを設置し、「療養生活支援看護学領域」と「地域家族支援看護学領域」の
  2領域で構成する。
② 体系的な教育課程の編成のために共通科目・共通専門科目A,Bと専門科目を区分する。教育研究コースでは、教育者に
  求められる教育実践能力を養うために、教育体系、教育技法等の理解を促進する「看護教育学」「看護教育課程論」を
  設ける。また、医療専門職としての社会保障と医療経済、医療制度などが成り立つ地域医療システムや国際的視野を
  養うために、「医療科学」「国際保健」を設置する。
③ 専門科目は、各専門領域の専門性を高め、看護実践能力及び教育能力を養うために、講義、演習、特別研究あるいは
  課題研究、高度実践コースでは実習を配置する。  
④ 研究指導体制は主指導教員と副指導教員による多角的、効果的な研究指導が行える集団指導体制をとる。
⑤ 社会人等のニーズに応えるため長期履修制度を設け、修業年限の弾力化を図る。

5 ディプロマ・ポリシー

博士前期課程では、2年以上在学して所定の単位を修得するとともに必要な研究指導を受け、下記の能力を修得して学位論文を
提出し、かつ最終試験に合格した者には、「修士(看護学)」の学位を授与する。
① 教育者に求められる教育実践能力を身につけている。
② 看護専門領域に関する研究に取り組み、看護研究に必要な基礎的能力を身につけている。
③ 豊かな人間性と高い倫理観を基盤に、高度な教育能力と実践能力をもって看護実践活動を行なうことができる。
④ 教育と看護実践において指導性や統率力を発揮して、事態への対処と問題解決が行なうことができる。
⑤ 看護学教育及び看護実践の発展に寄与することができる。
 

博士後期課程(博士)

教育目的

豊かな学識と国際感覚をもち、看護学の深奥を窮めることができる自立した教育研究者及び高度実践看護専門職者を育成することを目的とする。

1 アドミッション・ポリシー

本学の理念を理解し、深い探究心と倫理観をもった高度な研究能力を自らが培う意欲をもち、
多様な場や機関で自立して教育研究開発ができ、国際的視野及び知的学識をもって社会に貢献することの高い志をもった人を求めます。

2.育成する人材像

知識基盤社会を支える高度な知的素養の上に立ち、実践・教育・研究の分野で、
国際的視野をもって、中核的存在として国際社会に貢献できる専門職の輩出を目指します。
① 体系的に活動できる教育能力と高度な研究能力をもって教育研究開発ができる人材
② 科学的根拠や研究的視野をもって提言ができ、中枢的指導力や統率力が発揮できる人材
③ 看護学の知識体系の発展に寄与できる人材

3.教育目標

① 研究者として自立して研究活動を行うに必要な高度の研究能力を培う。
② 知的な素養と国際的視野を兼ね備えた高度な研究能力をもち、教育研究者として看護学教育を行うに
  必要な教育開発力を培う。
③ 課題探求能力、企画力、管理運営能力を高め、豊かな学識をもった指導能力を培う。
以上の能力を持つ教育研究者の養成を目指します。

4 カリキュラム・ポリシー

① 国際化と研究の深化を促進する研究能力を培うために、教育研究の柱として、療養生活支援看護学領域と
  地域家族支援看護学領域の2領域で構成し、基盤科目、専門科目、特別研究の授業科目を配置する。
② 学問分野の諸理論及び研究方法論を修め高度な研究能力を養うために「看護科学研究論」
  「看護学研究法応用論(保健統計)」「看護学研究法応用論(実験法)」を設置する。
③ 教育能力を持った教育研究者の育成のために、「看護学教育開発論」「看護学教育開発論演習」を配置する。
④ 主指導教員と副指導教員による集団指導体制のもとで、看護実践および看護学の体系化に
  貢献できる博士論文の研究指導を行う。

5 ディプロマ・ポリシー

博士後期課程では、3年以上在学して所定の単位を修得するとともに必要な研究指導を受け、下記の能力を修得して学位論文を提出し、かつ最終試験に合格した者には、「博士(看護学)」の学位を授与する。
① 体系的に活動できる教育能力と高度な研究能力をもって教育研究開発に携わる能力を修得している。
② 教育や看護実践の場において科学的根拠や研究的視点をもって提言ができ、中枢的指導力や統率力を発揮することができる。
③ 学際的・国際的視点から各専門領域での看護学の知識体系の発展に貢献できる。