1. ホーム
  2. 【第4報】新型コロナウイルス感染拡大に伴う本学の基本方針について(第4報対象期間:2020年4月1日~4月30日)

【第4報】新型コロナウイルス感染拡大に伴う本学の基本方針について(第4報対象期間:2020年4月1日~4月30日)

お知らせ

2020年3月30日

大阪医科大学
教職員各位
学生各位
大阪医科大学
学長 大槻 勝紀
 
【第4報】新型コロナウイルス感染拡大に伴う本学の基本方針
の変更について
(第4報対象期間:2020年4月1日~4月30日)

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急会議を3月30日に開催し、以下に取りまとめた結果を報告します。
原則として、4月1日~30日まで(新入生、在学生へのオリエンテーションは除く)学生の大学への立ち入りを禁止します。学生諸君は感染拡大に関わる一切の行為を慎むよう要請します。
4月中に講義、演習、実習を行う予定の教室については、鋭意工夫して対策を考えていただくようお願いします。
5月以降については4月20日開催予定の新型コロナウイルス感染対策会議において審議する予定です。
 

基本的事項

1.期間中、学生の学内への立ち入りを禁止します。ただし、オリエンテーション並びに大学からの指示に基づくものはこの限りではありません。

2.止むを得ず登校が必要な場合は、学長もしくは学部長の許可を必ず得てください。

入学宣誓式及びオリエンテーション

1.入学宣誓式について

中止することとします。

2.オリエンテーションについて

4月1日以降、規模を縮小かつ会場を分散するなどして実施します。

学生の定期健康診断について

学生の定期健康診断については、日程を変更し実施することとします。

講義及び実習関係

医学部

1.講義、演習及び実習について

4月6日~30日の間はe-learningシステム(Moodle)を用いるなど、在宅で可能な学習方法を用いることとします。
演習、実習については4月30日まで行いません。通常の講義、演習及び実習の開始日は4月20日以降に連絡します。

2.臨床実習について

第6学年の選択臨床実習は、感染予防の観点から4月30日まで行いません。開始日については4月20日以降に連絡します。

看護学部

1.講義及び実習について

4月6日~30日の間は、講義及び実習は行いません。なお、通常の講義及び実習の開始日は4月20日以降に連絡します。それまでの間は事前学習として課題を4月10日までに配信いたします。

医学研究科・看護学研究科

1.講義について

講義については、4月30日まで行いません。開始の時期等については、4月20日以降に連絡します。

学生の正課外活動について

活動の形態を問わず、一切の活動を禁止します。例年4月中に行われている入会・入部勧誘活動も同様とします。なお、活動再開許可については、4月20日以降に連絡します。

教職員及び学生の海外渡航について

これまで自粛を強く要請してきたにもかかわらず海外へ渡航している例が散見されます。感染拡大防止の観点から、当面の間、海外渡航は全面的に禁止します。なお、海外から帰国した者は、2週間の自宅待機を指示します。

学内での学会、研修会、勉強会

対象期間内に大学関係者あるいは学外者が主催し、会場として大学の講義室や教室を利用する学会、研修会、勉強会などは全て中止とします。なお、対象期間内に開催中止が困難な学会、研修会、勉強会などは事前に学長の許可を得てください。

※ この基本方針は3月30日現在のものであり、今後、社会情勢を鑑みて、その内容を変更する可能性があります。また、大学・附属病院関係者に新型コロナウイルス感染者または濃厚接触者等が発生した場合には、当該基本方針を遅滞なく見直すこととします。
基本方針に変更等がある場合は、随時、大阪医科大学WEBサイト等で周知しますのでご留意ください。

以 上