1. ホーム
  2. 本学学生の新型コロナウイルス感染について(第2報)

本学学生の新型コロナウイルス感染について(第2報)

お知らせ

7月9日、新たに本学医学部5年生1名に関し新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。7月7日に判明した学生(第1報:医学部5年生)の濃厚接触者であり、現状本学学生の感染者は上記の2名です。

7月7日に最初の学生の感染判明後、濃厚接触者1名を特定し直ちにPCR検査を実施し陰性を確認しました。この後、濃厚接触者を自宅待機とし健康調査を行っていましたが、7月8日夕刻に発熱し、7月9日に再度PCR検査を実施したところ陽性を認めました。軽症であるため保健所の指導により、第1報で報告の学生と同じくホテル療養の予定です。感染者2名以外に濃厚接触者はなく、この2名はともに7月3日に学外で飲食しており、この際に感染した可能性が高いと判断しています。

これら学生2名の発症2~5日前に、接触があったとみられる本学学生および他学学生と本学職員19名にもPCR検査を実施し、全員の陰性を確認済みです。これら2名と飲食をともにした3名は、接触日から14日間の自宅での療養を指示し、他の16名に対しては接触日から14日間の健康調査実施予定としました。なお、これら19名は全て接触者となりますが、濃厚接触者には該当しません。

本学では医学部で2名の新型コロナウイルス感染者を認めた事態を重く受けとめ、夏休みまでの医学部全学年の登校を禁止としました。ただし現状、学内での感染拡大は見られませんので、本学の研究・診療に関しては特段の影響はありません。

また、本学学生には、3密回避に加えて、たとえ1人であっても居酒屋、バー等の夜の飲食店など感染リスクの高い場所への出入りを厳に禁止する旨を改めて指導しています。

在学生は、今後の授業等に関する連絡を大学WEBサイト及びUniversal Passportにて行いますので、随時、確認するようにお願いします。

なお、感染された方、感染された方の関係者等の人権には十分配慮して頂くとともに、個人情報保護にご留意を賜りますようお願いします。

2020年7月10日
大阪医科大学
 

<本件に関する問い合わせ先>
学務部学務課:072-684-6227
保健管理室:072-684-6550