1. ホーム
  2. 本学学生の新型コロナウイルス感染について

本学学生の新型コロナウイルス感染について

お知らせ

7月7日、本学医学部5年生1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。現在、当該学生は保健所の指導によりホテル療養中です。

学生の感染判明後、当該学年を休講とし、クラブ活動の自粛を指示するとともに、ただちに保健所に報告し調査の結果、学外での感染の可能性が高いという判断となっております。現時点で判明しております当該学生の濃厚接触者は1名(医学部5年生)のみであり、PCR検査結果は陰性でしたが、現在、自宅で健康観察中です。また、発症2~5日前に接触があったとみられる本学学生と職員10名もPCR検査を順次実施しており、現在までに3名の陰性を確認済みで、残りの7名の結果も判明次第報告いたします。なお、これら10名は全て濃厚接触者には該当しません。

現状、学内での感染拡大は見られないことから、本学の教育・研究・診療に特段の影響はないものと判断しております。

また、本学学生には、3密回避に加えて、たとえ1人であっても居酒屋、バー等の夜の飲食店など感染リスクの高い場所への出入り厳に禁止する旨を改めて指導しております。

在学生の皆様には、今後の授業等に関する連絡を大学WEBサイト及びUniversal Passportにて行いますので、随時、確認するようにお願いいたします。

なお、感染された方、感染された方の関係者等の人権には十分配慮して頂くとともに、個人情報保護にご留意を賜りますようお願い申し上げます。
2020年7月9日
大阪医科大学
 

<本件に関する問い合わせ先>
学務部学務課:072-684-6227
保健管理室:072-684-6550