【緊急のご連絡】4/10更新

看護学部カムカムサロン 活動中止のお知らせ(5月以降)

 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、現在カムカムサロンの活動を中止させて頂いておりますが、 今般の感染拡大状況を踏まえ、9月末まで引き続き活動中止とさせていただきます。

 地域での様々な健康増進の活動が自粛される中で、参加者の皆様には、このようなお知らせをするのは心苦しいですが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 10月以降の活動予定につきましては、感染の動向を踏まえて9月中旬以降に発表できるようにして参ります。

今後とも引き続き、本学の教育・研究活動へのご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

看護学実践研究センター

健康生活に取り組むきっかけやお困りごとの相談まで

週1回、大阪医科大学看護学部にて「健康づくり」に興味のある高槻市民の方にむけ、教員による健康アドバイスや体操に加え、血圧や、筋力測定、「噛む力」などご自身の健康チェクを行なっていただけます。
申し込み不要でどなたでもお気軽にお立ち寄りいただける場ですので、ぜひご参加ください。

開催日時と開催場所

※現在、活動を中止しております※

●開催日時:
毎週火曜日 午後1:30〜3:30

●開催場所:
大阪医科大学 看護学部(本部北キャンパス)2階第2講義室

キャンパスマップ

「カムカムサロン」とは

歓迎を意味するWelcome(ウェルカム)のカムと、咀嚼の「噛む」で、カムカムサロン。
口腔ケアを起点に、市民の皆さまの健康増進に貢献するため、この取り組みを始めました。

内容の一例

「健康づくり」役立つミニレクチャー

看護学部教員による健康アドバイスや体操を分かりやすくお伝えします。
参加者の知りたい、聞きたいことなどのご要望からも内容を計画しています。

・骨粗鬆症について
・お口のケアのポイント
・シニア世代の社会貢献と健康
など

健康チェック

血圧測定や日常動作の測定、口腔内の細菌やカム(噛む)力などの測定も行えます。
継続的に参加し、自身の健康状態を知り、すぐに相談いただくことでいつまでもいきいきとした、楽しい生活が送れることに繋がります。