1. ホーム
  2. 健康寿命をのばす たかつきモデル
  3. 10月9日看護学部に「カムカムサロン(come-Kamu salon)」がオープンしました。

10月9日看護学部に「カムカムサロン(come-Kamu salon)」がオープンしました。

お知らせ

 過日、ご案内しましたカムカムサロンが、2018年10月9日(火)13:30にオープンしました。丁度1週間前のインターバル速歩講演会でご案内チラシも同時に配布を行いましたところ、初回は11名のご参加があり、看護学部2階第2講義室で血圧や体重、筋力の測定や口腔内細菌のチェック、噛む力の測定なども行い、その後 道重看護学部長が来室された市民の皆様に向けての健康アドバイス、口腔内を綺麗に保つことの大事さ、そして現在本学で進めているブランディング事業としての口腔内細菌叢と疾患の関係も解りやすく話をされました。最後は、スタッフも一緒に全員で健康体操を行い、非常に和やかな雰囲気で、来場された市民の皆様からは笑顔があふれるカムカムサロンとなりました。
 今回参加された皆様にお帰りの間際、少し感想をお聞きしましたところ「とても楽しかったので、また来ます。」「近所の友達にも伝える。」「公民館等にチラシを置いておけば、もっと広まる。」等々非常にうれしい答えが返って参りました。
 今から徐々に高槻市内へこのサロン情報が伝わり、健康生活に取り組むきっかけやお困りごとの相談まで、大阪医科大学が地域の皆様と接する場の一つとして、このサロンが今後も市民の皆様から認知いただき、愛着を持っていただけるように引き続き頑張って参りたいと思います。
 高槻市民の誰でも気軽にお立ち寄りしていただき、ご自身の健康チェックや健康増進を一緒に行い、いきいきとした楽しい生活が送れる情報を提供していきたいと思っています。是非立ち寄りください。
  • 健康講話を行う道重看護学部長
  • 各種測定実施模様