UMINへの登録について

  1. ホーム
  2. UMINへの登録について

登録が必要な研究種別

人を対象とする介入研究は、公開されているデーターベースへの登録(指針が指定する先に限る)が必要です。ただし、知的財産権等の関係で登録ができないものを除きます。

※他施設主管多施設共同研究は、主管機関で登録されたデーターベース登録番号を「倫理審査申請書≪6.(1)表の中≫」 に記入したうえで申請してください。また、指針では「当該臨床研究を行うすべての臨床研究機関に関する情報が登録内容に記載されていなければならない。」となっておりますので、倫理委員会承認後に本学の情報を主管機関に登録して頂いてください。

UMINへの登録方法につい て

登録方法については、「倫理委員会に申請した研究課題の『データベース登録』について」をご参照のうえ、手順に沿って登録をしてください。

初めて登録される方は、ID・パスワードの取得より始めてください。

UMIN:http://www.umin.ac.jp/

これから倫理委員会に新規申請をされる方へ

データベースの登録が必要な研究課題については、次のどちらかを提出してください。

•UMINの仮受付が終了…UMIN上の 受付番号が記載されている「フォームの選択とデータの確認」の画面印刷をしたもの
•「UMIN-CTR登録用フォーム」に必要事項を記載したもの

倫理委員会に承認された 課題でデータベースへ登録が必要な課題について

データベース(UMIN)への本登録を行い、
UMINより発行された『試験ID(例:UMIN0000●●●●●)』が記載されている画面コピーを研究倫理委員会事務局へご提出ください。

提出先:研究倫理委員会事務局(総合研究棟4F)

メールにてPDF添付の場合:rinri@osaka-med.ac.jp(事務局専用アドレス)

 ※連絡時にどの申請分かわかるように「課題名」または、「倫理委員会開催日(審査日)と主任研究者名」のどちらかをあわせてご連絡ください。